足場レンタルのコストダウンなら「借換え」が正解!新品の信和材で経費削減する秘訣
2025.12.17
お世話になっております。関東支店の酒井です。
建設現場の経費において、大きなウェイトを占める「足場レンタルの費用」。 昨今の物価高騰を受け、「今のレンタル価格は適正なのだろうか?」「もっと安く借りられる会社はないか?」とお悩みの経営者様・資材担当者様も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな皆様へ「足場レンタルの借換え(乗り換え)」のご提案です。 実は、レンタル会社を見直すだけで、品質を上げながら大幅な経費削減に成功している企業様が増えています。
この記事では、なぜ今「借換え」がおすすめなのか、その3つのメリットと、損をしない最適な切り替えタイミングについて解説します。
■メリット1:価格表を見せるだけ!年間数百万円の経費削減も
「乗り換えの手続きが面倒くさそう…」と思っていませんか? 当サイトでの手続きは非常にシンプルです。現在ご契約されているレンタル会社の「価格表」をご提示いただくだけで現在の条件と同等、もしくはそれよりもお安い価格で足場材をご提供いたします。
・実績: 年間を通して数十万~数百万円単位でのコストカット事例が複数あり
・価格: 地域最安値級の「格安足場レンタル」をご提案
「長年の付き合いだから」「乗り換えの仕分けが面倒臭いから」と見直しを後回しにしている固定費こそ、削減の大きなチャンスです。


■メリット2:2024年製以降の「新しい信和材」のみをご提供
安いからといって、古くてサビだらけの部材が届くことはありません。 当社がご提供するのは、2024年製以降の新しい「信和(シンワ)キャッチャー」のみです。
・安全性: 最新の製造基準をクリアした新品部材
・美観: 現場が綺麗に見え、元請け様からの評価・信頼度がアップ
「綺麗な足場で施工品質を上げたい」という現場の声にもお応えします。

■メリット3:埼玉・神奈川・千葉・東北…東日本広域で「借りて・返せる」
現場の動きに合わせて、柔軟に機材の出し入れが可能です。 東日本の主要エリアに拠点を構えているため、現場近くのセンターで借りて、別のセンターへ返却するといった運用も可能です。
【対応エリア・拠点】
・埼玉県所沢市
・神奈川県厚木市
・千葉県千葉市
・東北各エリア
配送コストや移動時間を削減し、現場の効率化をサポートします。

■足場レンタル乗り換えのベストタイミングは「12月」と「5月」
いざ乗り換えようと思っても、現場で足場を使用中だと入れ替えが難しいものです。 最もスムーズかつ、無駄な運搬費をかけずに乗り換える「黄金のタイミング」があります。
それは、年末の「12月」と、GW前の「5月」です。
この時期は多くの現場で足場の解体が行われ、レンタルしていた資材が一度自社の「資材置き場」に戻ってくるタイミングです。この「戻り」の機会を逃さず、以下の手順で進めるのがポイントです。
1.現場から戻ってきた部材を、自社資材置き場で広げる。
2.これまで借りていたレンタル会社の資材を仕分けし、全数返却(解約)する。
3.不足分として、当社の新しいレンタル足場材を導入する。
この方法であれば、現場作業を止めることなく、自然な流れで「低コスト・高品質」な資材へ入れ替えることができます。
■まずは無料シミュレーションから
「今の単価と比べてどれくらい安くなるのか?」 まずはそこを確認するだけでも価値があります。
現在お手持ちの価格表をご用意の上、ぜひ一度お問い合わせください。 足場レンタルの見直しで、御社の利益最大化をお手伝いいたします。


